ブログトップ
UNDER THE FACT OF SHOES

shoes brand NO official blog

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
NO LEATER BOOTIE
b0179885_782462.jpg

b0179885_783410.jpg



新宿伊勢丹本館2階ヤングスポーツウェアにて千鳥格子レザーブーティとタータンチェックレザーブーティ等の展開が始まっています。NO LEATHER BOOTIE

ご興味がおありの方は是非とも足をお運び下さい!!

ISETAN YOUNG SPORTS WEAR



9月末にはモザイクメッシュスニーカーも展開致します。

b0179885_7144348.jpg


このスニーカーの製作過程はコチラ

スタンプ押す手がシビレてきました....。
[PR]
by noshoes | 2011-08-27 07:20
CULTURE SHOCK
b0179885_2017095.jpg

市場調査という名目で初アジア台湾に。



驚いたのは交通量、というかスクーター量。
b0179885_20324598.jpg

すり抜け方も半端なく、台湾では絶対運転しないと誓った初日。
学生達はスクーターデートが定番みたいです。



シーフードとフルーツの美味しさに舌鼓を打ったり
b0179885_20594874.jpg



友人のブランドのイメージ撮影に立ち合ったり
b0179885_20521460.jpg



色々満喫していましたが気になったのは日本文化の浸透ぶり。

食はもちろんのことファッションからテレビ番組(日本番組が3チャンネルほど流れている)、あらゆるものが日本だらけ。日本雑誌専門の本屋までありました。

ここまでくると非常に複雑な気持ちです。親日家が多いのでこういった状況になったとはいえ、ただでさえ日本統治時代があった台湾文化を今でも奪ってる錯角に陥りました。

ハワイに行った時も同じ感情になりましたが、台湾の方が根が深い。

あるタクシー運転手さんの親御さんは日本人として育てられたために日本語しか喋れなかった。

「日本を憎んでますか?」

思わず聞くと、

「はは、憎めないですよ。日本人として育った両親がいますから」

その言葉に何も言えなくなった。

昨日、台湾は韓国・中国・日本などをはじめとする海外の番組を規制する法案が通過する見込みであるという記事を読みました。

自国の制作番組が20パーセントをキープすることが定められているところ、これを引き上げ40パーセント以下になってはならないという内容だそうです。

心底いい法案だと思います。

1度しか行ってない台湾、しかも台北だけ見て台湾文化が奪われてるだのと判断するのはどうかと思いますが、違和感を感じたのは事実。

色々考えさせられた初台湾でした。
[PR]
by noshoes | 2011-08-03 23:16 | design